SSブログ

えっ、自動販売機でふるさと納税? [話題商品]

2月14日~16日に千葉・幕張メッセで開かれる「スーパーマーケット・トレードショー」で披露される「ふるさと納税」できる自販機が話題になっています。

furusatotaxjihanki.jpg

ITベンチャー企業「グローキーアップ」と自販機製造大手「サンデン・リテールシステム」(ともに東京)が共同開発したもの。

ターゲットは50~60代。税収アップに役立てたい自治体が駅や空港、宿泊施設などに設置。名前や住所などを打ち込む必要があるが、名前や住所を記録したICカードがあれば、読み取り部分に「ピッ」とあてるだけで済みます。納税額と返礼品がセットで並ぶ画面から希望するものを選びます。支払いはクレジットカードや電子マネー、現金などを想定しています。後日、宅配で返礼品が自宅に届く仕組み。すでに、青森県内や静岡県内の自治体が関心を示しているそうです。

なるほど、よく考えていますね、確かにネットで申し込むのがおっくうな方にはぴったり?な納税方法かもしれませんが、その年代が自動販売機で納税するのに理解を示せるかがカギですね。

でも納税の選択肢が増えるのはいいことですね。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。